検索
  • hiromi0918s

【講師】4人男子の母です。保護者の皆さまの大変さを実感中。

こんにちは!

カラフル音楽教室の遠藤宏美です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。


皆さま楽しい週末をお過ごしでしょうか?


我が家には9歳7歳・2歳双子の男の子がいます。


そう!全員男の子!


休日は4人男子が勢ぞろいの為、毎週ドタバタと過ごしています。





上の小学生2人も他の先生のところでピアノ・エレクトーンを習っています。


長男出産前から、音楽教室の講師として働いていましたが、長男が音楽教室に通いはじめてから、保護者の皆さまの大変さを身をもって実感。


ピアノや音楽は大好きな長男ですが、時にはレッスンに行きたくない・・・ということや、毎日の練習のサポート。


モチベーションが下がっている時の声かけの仕方等・・・。



試行錯誤を繰り返してきました。(今も日々試行錯誤中です^^;)



講師の立場としては、


「はい!じゃあここまで練習してきてね!」


と言ってその週は終わりますが、



次のレッスンに来るまでに、保護者の皆さまはこんなに大変な想いをしていたとは・・・💦



当時の私には想像が及びませんでした。



ここまで読んで、


え!?ピアノってそんなに大変なの!?


と、心配しないでくださいね。



今は保護者の方も、もちろん生徒さん本人も!

なるべく大変な想いをせず練習に向かえるよう、工夫してレッスンを行っています。


なかなか練習に向きあえない・・・という時も、保護者の方と一緒に声のかけ方、どのぐらいなら、負担がないか・・・一緒に考えていきます。



ピアノのレッスンは、日々の練習など大変なこともありますが、発表会等で子供の成長を実感できたり、子供の演奏から感動をもらえたり✨



親としても豊かな経験をさせてくれる習い事だと、保護者の立場としても実感しています。



ピアノを長年続けているお子さん達は、どんなことでも継続できる力を持っていたら、できないこと・はじめてのことに自分なりの方法で向き合い、できるようにしていく力を持っています。



ピアノを頑張ったことで、他のことも頑張れる力が身についているんですね。



ピアノもエレクトーンも長く続ければ続けるほど奥が深ーく、一生をかけて楽しんでいかれる楽器です。



教室の生徒さんにも、長ーくピアノ・エレクトーンを楽しんでもらえるよう、まずは日々のレッスンで音楽の楽しさ・奥深さをしっかりと伝えていきますね!



いつもご協力頂いている保護者の皆様、本当にありがとうございます✨✨

カラフル音楽教室は、現在火・木・金曜日に生徒様大募集中!

人気の時間帯、少しずつ空きが少なくなってきました。

ご希望の方はぜひお早めにお問い合わせください。


リトミックは生後2ヶ月から♪

ピアノ・エレクトーンは年少さんからお通い頂けます。


まずはお気軽に体験レッスンへ♪

レッスン募集枠についての詳細は↓をご覧ください。


体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

カラフル音楽教室ホームページTOPは↓こちら

カラフル音楽教室HP


皆様との出会いを楽しみにお待ちしています!

⭐︎リトミックグループレッスンは北千住・亀有・押上にて行っています。詳細は↓からご覧ください。

リトミック教室カラフルHP




閲覧数:21回0件のコメント