検索
  • hiromi0918s

ドレミの音が聴き取れるようになってきました!

こんにちは!

荒川区町屋「カラフル音楽教室」の遠藤宏美です。


ブログをご覧頂きありがとうございます。



カラフル音楽教室のレッスンでは、弾くだけでなく、ドレミで歌を歌ったり、ドレミの音当て(聴音)をしたりもしていきます。


歌を歌うことは、その後の演奏表現力にも繋がりますし、ドレミの音が分かれば、知っている曲は楽譜がなくても弾けるようになったり・・・と、音楽を楽しんでいくうえでは、ぜひ育んでほしい「歌ごごろ」と「聴く力」。



聴音は、はじめは弾いたことのある曲から行います。



弾いたことのある曲でも、耳で聴いてすぐにドレミで分かるか・・・というと、はじめは意外と難しいのですが、



レッスンの中で繰り返し行うことで、音楽をドレミで聴く力が育っています。



昨年10月からレッスンを開始した年長さん。



はじめての聴音の時は

「?」

という感じで、戸惑っていましたが、


私が答えを一緒に歌ったりしていくうちに、少しずつ慣れて力がつき、今ではだいぶドレミで聴き取れるようになってきました!



「すごいね!◯◯ちゃんは、耳がとっても良いね!」



と言うと、

「うん!」

と、嬉しそうに笑ってくれました。



出来なかったことでも、続けてみたら意外と簡単にできた!


という成功体験も、ピアノを通してたくさん感じてほしいなと思いながら、日々レッスンをしています。



毎回のレッスンでの生徒さん達の成長が、とても楽しみです。









カラフル音楽教室は、現在火・木・金曜日に生徒様大募集中!

人気の時間帯、少しずつ空きが少なくなってきました。

ご希望の方はぜひお早めにお問い合わせください。

リトミックは生後2ヶ月から♪

ピアノ・エレクトーンは年少さんからお通い頂けます。

まずはお気軽に体験レッスンへ♪

レッスン募集枠についての詳細は↓をご覧ください。

体験レッスンお申し込み・お問い合わせ


カラフル音楽教室ホームページTOPは↓こちら

カラフル音楽教室HP

皆様との出会いを楽しみにお待ちしています!



⭐︎リトミックグループレッスンは北千住・亀有・押上にて行っています。詳細は↓からご覧ください。

リトミック教室カラフルHP





閲覧数:19回0件のコメント