検索
  • hiromi0918s

楽譜が読めるようになってきました!

こんにちは!

荒川区町屋「カラフル音楽教室」の遠藤宏美です。


ブログをご覧頂きありがとうございます。



レッスンをはじめて約4ヶ月のピアノコースの小学生さん。


体験時には楽譜が全く読めない、と言っていましたが、今週のレッスンではなんと!


初見(はじめて見た楽譜)で簡単な両手の曲を自分で読んで弾くことができました!



教室ではまずは「聴く力」を大切にレッスンをしていますが、特に小学生以上のお子さんは「読譜力」も大切になってきます。



私は子供の頃、楽譜を読むのが苦手で、耳で覚えて弾いてしまう方が楽!

初見なんて大っ嫌いー!!

でしたが^^;



聴く力と同時に、読譜力がついていると、その後がとても楽だし、何より楽しくなります。




教室で使っているピアノアドベンチャーのテキストは、無理なく楽譜を読めるように作られているので、教室の生徒さん達も、苦しむことなく楽譜を読めるようになっています。



頑張りが実を結んだ瞬間。

すごーい!と、一緒に感動。



日常生活で褒められる機会って、実は意外と少ないので、

教室では「すごい!」と思ったら、心の中だけではなく、しっかりと言葉に出して生徒さんに伝えています。



ピアノを通して、自分自身にも自信をつけてほしいと思っています。



「聴く力」と「読譜力」がついたら、たくさんの曲をどんどん弾けるようになり、ますます弾くことが楽しくなりますね✨



一歩一歩確実に。

できるだけ楽しく成長していけるよう、レッスンで生徒さんを応援しています!










カラフル音楽教室は、現在火・木・金曜日に生徒様大募集中!

人気の時間帯、少しずつ空きが少なくなってきました。

ご希望の方はぜひお早めにお問い合わせください。

リトミックは生後2ヶ月から♪

ピアノ・エレクトーンは年少さんからお通い頂けます。

まずはお気軽に体験レッスンへ♪

レッスン募集枠についての詳細は↓をご覧ください。

体験レッスンお申し込み・お問い合わせ


カラフル音楽教室ホームページTOPは↓こちら

カラフル音楽教室HP

皆様との出会いを楽しみにお待ちしています!



⭐︎リトミックグループレッスンは北千住・亀有・押上にて行っています。詳細は↓からご覧ください。

リトミック教室カラフルHP





閲覧数:28回0件のコメント